ジャンクレンズから始めるニコン [ジャンク]

先日、毎度おなじみハードオフ(以下HO)にジャンク漁りに行った時。ぶっ壊れているFDレンズがひしめくジャンクボックスに何やら新しいレンズが入っていた。見た瞬間にマウントはニコンと判る電極がついていたので手に取り確認するとシグマのレンズで値札に315円とある。外観の状態もよくレンズもキレイだ。

ニコンのレンズは昔(昭和34年)から現在までマウントが同じ(細かく変ってるが)で古いレンズも現行のデジイチに使えるのでジャンク品は滅多に見かけない。オークションでも少々難有りでも値段が付き人気があるレンズであります。シグマ製でも315円なら買ってオクで転売しても絶対に損はないはずなので迷わず購入。
IMG_7852.jpg
ニコンのカメラは持って居ないので今後の事(?)も有るのでキタムラで2004年製D70(610万画素)を9千円で購入。キャノンと違いニコンのデジイチのラインナップは判り難い。番号枯渇が原因らしいがデジイチのエントリー機最初は「2行」で D70→D50→D80→D40→D60・・・・今はD5000で「4桁」。詳しい人以外「新しいのか古いのか」わかりずらい。

因みにキャノンはエントリー「EOSKISS」ミドルは60Dなど「2行」ハイアマチュア用は7D・5Dとか「1行」と昔から判りやすい。

さて・・ジャンク扱いで買って来たはイイがリアルジャンクだったら315円をドブにすてる様なもの。装着し恐る恐る電源を居れシャッターを押したところ液晶画面に「ERR※エラー」が出る!カメラの取り説が無いのでネットで調べると、どうやらレンズの絞りを一番絞った「F22」所にしないとAFが効かないらしく、やってみると何も無かった様に撮影できた!そう、HOの査定者が壊れてると勘違いしてジャンク扱いで売られていたといワケだ。
DSC_0003.jpg
nikon D70 SIGMA HIGH SPEED WIDE 28mm F1.8

キャノンEOSはどのレンズも共通して使えるがニコンはレンズ内のモーターが「有る無し」でAFが使えなかったり少々ややっこしい感じがする。さて写りの方だがカメラが2004年製610万画素と少々古いスペックだが意外といい感じ。同年代の「キャノンEOSKissDN」を使った事が有るがD70の方がズッシリとした感じでカッコイイ!

いや~新たな沼にハマリそうである(笑)
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

あ

転売ヤーですか...
by (2016-01-26 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。