素人レベルで挑戦 業務用エアコンガスチャージ③ [整備]

さてと・・実際にエアコンガスをチャージしてみます。

R22フロンは家庭用エアコンも業務用も同じネジサイズのサービスポートですので、先に購入した「エアコン復活R22フロンサービス缶バルブホース付き」のホースでチャージ出来ます。家庭用よりもフロンガスの容量が多い(今回のやつは4.7Lと表記されてます。何本入るやら・・汗) チャンと充填するのなら専用のメータが必要ですが取りあえず冷えるまで入れて見ることにしてみます。
IMG_8150.jpg
室外機のパネルを外し低圧側のサービスバルブを確認。シッカリとバーシして500g2缶を注入してみるも全く冷え始める前兆は無い・・・仕方が無いので販売元に行き(通販で買ったのだが意外と近い場所でしたんで)追加で2缶購入!翌日注入してみると何となく冷え始めたのだがまだまだな感じ・・・・フロンがリークしているのなら全く無駄作業になってしまうのだが、業者修理を頼むとスゲー金額になるのは承知なんで冷えるまで入れてみる。
IMG_8157.jpg
結局6缶入れたらドウにか冷えだしました・・・・が一週間後に再度エラーが出て冷えなくなった(涙) 最悪リークしてるか、全体を中古で入れ替えを覚悟してネットで情報をさがすも、中々決定的な情報はない。結局知り合いのガス屋(空調機器は関係ないが結構参考になる話が聞けたのが幸い)にリークチェックやら問題点を教えていただいたんで覚悟を決めて、ネットでR22の10キロ入り缶(14000円ほど)とエアコン圧計測と正確なチャージが出来る「ゲージマニホールド」(オクで1900円程)を購入。ここまでエアコン修理に掛かった経費は5万円ほど。無事修理出来れば安いものだが無駄になる可能性も無いわけでもない・・・
IMG_8286.jpg
↑デュポンR22フロン10キロ入りとゲージマニホールド。これで「R12・R22・R502フロン対応」だがアタッチメントが付属しておりカーエアコンも計測できる。真空引きが出来る機械があれば完璧だが機会があったら購入してみたい。これでもうエアコン故障も怖くない・・・かな(苦笑)

結局規定値までガスチャージして事なきを得たのだが、10キロボンベは殆ど使わないで冷えたんで重いボンベが邪魔になってしまった。お近くでR22充填希望の方いましたらメシ一回程度でチャージしますよ(笑

しっかし・・・20年でそんなフロンガスって減るものなのか?リークの可能性はゼロでは無いし今後違う部分が壊れる可能性もある。適当な時期に入れ替えも検討に入れないとだめかもな・・・・

エアコンと厨房機器のトラブルでお困りの方相談に乗りますぜ!4664046801@jcom.home.ne.jp 以上素人レベルで挑戦 業務用エアコンガスチャージ終わります!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

仁木 和久

おはようございます。
ブログを拝見しました。
とてもユニークですね。
私は都内23区在住の仁木です。
お近くでしたら、飯一杯でガス補充お願いしたいです。
R22コールドテーブルです。

こちらに送信出来ません。
4664046801@jcom.home.ne.jp
by 仁木 和久 (2021-07-17 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。