素人でも出来る製氷機修理①軽度のメンテ [整備]

実際に自分で行った製氷機のメンテナンスを載せてみます。まずは一番簡単な「軽度のメンテ」です。

厨房機器を長く使っていると段々調子悪くなって来たりします。冷蔵庫だったらある日突然エラーメッセージが出て冷えなく成ったり、製氷機なら氷が作れなく成ったりします。通常は(普通の人は)メーカーに電話してサービスマンに修理に来てもらいますが、商売が暇で金欠でも、支払いが重なって大変な時でも商売に関わる危機なので結局頼む事になります。一度頼むと出張費とか部品代とかで数万円掛かりますが期間限定の「保守契約」として頼めばある程度安くなりますがそれでも数万円(小型冷蔵庫で5万円程度)となります。

しか~し!サービスマンが来てやってる事を見ていると、大抵はラジエター(正式名不明)の清掃だけの時(有っても各センサーチェック)が多く機械をバラバラにバラして修理してるのは一度も見たことも無い。これだけは胸を張って言えます(笑)冷蔵庫に密封されているガスはそうそう駄目にならないし、頭脳であるコンピュータは交換以外のメンテナンスはまずやりません(修理せずにアッセンブリー交換が多いようです)

そんな感じなので冷蔵庫とか製氷機の不調は多くは大抵ラジエター清掃で治ります。当店で実際に行った作業を元に解説していきますが、正規の修理法でない素人作業ですので一切の責任は取れませんので各自の責任の上で行ってください。悪しからず
P8052585.jpg
↑当店開店以来頑張ってる(こき使ってる)ホシザキの小型製氷機。数回メーカーにメンテしてもらったが現在は殆ど自分で整備をしてます。一度だけ氷を放出する機関のスプリングが折れた時は曲げて付け直し修理しました。
P8052586.jpgP8052587.jpg
↑下のカバーを外すと簡単なフィルターが有ります。足元に有るのでホコリが付き易いので定期的に清掃したほうが製氷効率が確保できます。冷却の空気は前面から吸入され後ろに排気されますので流れを妨げない様にしたほうが良いです。フィルターの状態で確実に製氷スピードが変わりますよ~

ここまでの作業で問題が解決出来れば読み進まなくて良いです(笑)②中度のメンテに続く・・・
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

星子

業務用製氷機を所有していますが、製氷機の中が氷水になります。どこを掃除すれば製氷機の中が、ちゃんとした氷が、出来るか、教えて下さい
by 星子 (2021-05-01 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。