麻イスの修理 [整備]

飲食店を開店して18年ほど経つと厨房機器も店内備品も段々壊れて来たりする。交換するしかないモノは「仕方なく」交換することに成るのだが、出来るだけ自分で修理して安く上げたいのは貧乏人なら普通に考えるコト(笑)様々な修繕をしてきたが今回は店のカウンターで使っている「麻イス」(※ネットで調べても一般的な呼び名が見つからないのでこの名前にしました)の修理です。

安いショップでは中国製が一客1万程で売っているらしいのだが、18年前の国産イスはシッカリ出来ており張りなおす方が結局は経済的らしい。確かにガタは無く張り替えだけすれべマダマダ使えそうである・・・・
IMG_6686.jpg
使い込んで行くと麻ロープが弱くなりボロボロに成ってくる。プロ張替えに出そうと思っては見たのだが裏を見ると麻ロープを簡単に釘で打って有るだけなので自分でも出来そうだ。
IMG_6688.jpg
ホームセンターで買ってきた麻ロープ(6mm30m1700円程)で張り替えるのだ。健康な状態の部分を計測し大体の長さで切ってみると一箇所9m程度の様だ・・・
IMG_6689.jpg
ボロボロの部分の釘を外し正常部を釘で止めて駄目になった箇所を新たに張りなおす。作業自体は単純作業なのだがロープがチクチクし刺さりそうだ(苦笑)大体の目安だが一箇所9m程度なので30mロープで3箇所程度の修復が出来る。5客修理するのに20mと30mを必要とした(ロープ代でおよそ3千円チョッと)
IMG_6692.jpg
まあまあの出来である(笑)座ってみると少々デコボコだが以前より大分座りやすくなった!麻ロープがショートパンツの方にはチクチクかもしれないので何か対策が必要かもしれない・・・・

以上麻イスの修復でした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。