玩具「コマツPC01」の修理 [ジャンク]

最近またハードオフに通ってジャンク漁りをしている。レンズの類はもう欲しいモノが無いのだが工作に使うPCと周辺機器やらを探しにいってるのだ。パソコンの周辺機器は今や中古で買うより安い新品を探したほうがコストパフォーマンスは良いのだが、持っている自作PC系は古い規格の物が多く中古でパーツを入手するしかないのだ。「HDD500G3980円」とか「DDR512mメモリ1050円」ならチョッと増設するのにも気に成らない価格だわな(笑)

先日メモリを買いにハードオフに行ったのだが、時間の余裕が有ったので色々と物色していたところ気に成ったブツが目に入った。以前、子供用に買おうと思った事が有った玩具の重機「コマツPC01」である。色と言いデザインと言い存在感が有り中々のデザインだと思う。電動だが操作系が故障してるとかで1050円で売っていた。中古もジャンクも「有る時買い」が基本なので少々迷ったが買う事にした。因みに新品だとアマゾンで6千円程。
IMG_5876.jpg
これは実在するコマツの重機を玩具化してあるモノでデザインもディフォルメしつつも忠実に再現してある。コマツで最小のショベルカーらしく価格も軽自動車程度(200万だとか)で買えるらしく面白い重機であります。ジャンクの理由はブームが動かないらしいが、ナンとなく故障個所も想像出来るので早速修理に掛かる。
IMG_5877.jpg
試運転してみるとやはり一部の機能が動作していない。内部は簡単なスイッチとモーターなのでチェックすれば問題個所が分かるであろう。操作系部の分解は全バラしないと無理なのでドンドン分解していく・・・・
IMG_5880.jpg
テスターでスイッチ部をチェックするも問題はココではない様子。ハーネスかモーターに問題が有りそうだが分解がややっこしく少々躊躇する(苦笑)モーターは意外と壊れ難い部品なので最後に疑うのが基本であろう。
IMG_5882.jpg
分解してテスターしてチェックするとモーターに問題が有る様子。モーターは専用品だとコストが掛かるので汎用品を使うのが一般的で壊れても代用品が大体見つかる。今回も模型屋で同じサイズを探すと200円程で見つかった。半田で配線を付け替えてグリスアップして組み付ける。

グリスは車に使う鉱物系だとプラのギアを痛めるのでラジコンに使うタミヤのグリスを使う。折角分解したのでスイッチ系もグリスアップしておく。修理して動かしてみると意外と良く出来ており実車に近い動きをするのが面白い(笑) マブチモーターは動きが良く修理部の方が動きが早くなったのはご愛嬌だけどな(爆) 終わり
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。