キャノンスピードライト430EXⅡの修理 [撮影機材]

今年は正月から色んなモンが故障した。洗濯機のポンプ・電動ドライバー・円ノコ・・・そしてデジイチのスピードライト(ストロボの事)「キャノン430EXⅡ」の故障だ。故障と言っても不注意での破損で調子に乗って飲んで帰宅したときに転んでシュー部からモゲてしまったのだ(苦笑)
IMG_4604.jpg
まさかモゲると思って無かったが転倒により簡単にモゲた(笑)例により分解して破損部を補強してガチガチに接着剤で留めたのだが、チカラが掛かる部分の様でチカラを加えると再度モゲそうだ・・・・自主修理は諦めてメーカーに修理に出すことにした。尚、修理を「するかしないか」の目安は購入代金の70%と言われています。
IMG_5560.jpg
メーカーから修理見積もりがハガキで来て金額を見ると税込み「13020円」と。中古で購入したのが2万程だったので70%14000円までギリギリだが諦めるのは心もとないので修理を決断!そして今日無事戻ってきました!

普通ストロボの出番は余り無い人が多いだろうがチョッとした室内の撮影とか、動き回るワンコの撮影などに結構重宝したりするんだお~(笑)コノ手の修理代金をググッて探したが見つからなかったので記事にしてみた。

※前回の電動ドライバーのバッテリーのその後・・・・・最初は問題なく動作していたのだが、安セルの影響か?電圧が10V近く有り(標準バッテリー定格9.6v)スピードコントロール部が焼けて最終的に壊れた。他のサイトでもやってる方も居るのでコノバッテリーのやり方自体は問題ない(と思う)のでしょうが何かに問題が有ったようです。以上バッテリーの報告でした
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。