中古DVD-Rドライブの購入 [ジャンク]

先日修理したHDDレコーダにDVDRドライブを移植してしまったドナーPCに載せるドライブを探しにハードオフ(以下HO)にいってみた。HOでもカメラ以上に動作確認がやりにくいPCパーツはジャンク扱いに成る事が多い商品だったりするようだ。

自作PCだと周辺機器が多くその都度組み上げて動作確認がやりにくいと言う面もあるが、現在のDVDRドライブは故障が少なくHOに持ち込まれる前にナンだかのトラブルが有るのは少ないと想像する。そんな背景もあり電源が一度でも入った中古品PCパーツはジャンク扱いと成りやすいのだろう。

近所のHOのジャンクボックスの中から程度が良さそうな「DVDRドライブ525円」と「光学マウス2ヶ各315円」を探し購入!
IMG_6802.jpg
マウスはボールタイプは流石に厳しいんで少々使用感が有る光学マウスにする事にした(苦笑)

自宅に帰り早速動作確認してみる。マウスは両方とも問題なく動作しているようだが問題はDVDRドライブの方だ。過去に作った自作PCで一番故障するキッケケは「装着して電源を入れた瞬間」だったりするのだ。

恐る恐る着けてみてみるとウインドウズで認識しており、ディスクを入れてみても問題なく動作している。最後は実際に書き込めるかの確認してみるとコッチも今のトコロ問題なく書き込めてる様だ。

自作系PCショップではブルーレイが次の主流となりつつあり、DVDRドライブは1万を切る底値となっている。それでも525円の中古ドライブはお徳だよなあ。

次はメモリの安いの無いかなあ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。