キャノンFD135mmF3.5 [ジャンク]

先日「NEWFD50mmF1・4(800円)」と一緒に買って来た「FD135mmF3.5(500円)」の後玉郡の分解清掃をしてみる。

何気に、ストックしてあるキャノンFD・FLレンズを並べて撮ってみた!
IMG_6541.jpg
レンズが8本、ボディはAE1が2台! 一番高いレンズで1500円安いレンズで500円のジャンク再生品ばかりだが中々の眺めだ(笑)

一本一本並べながら見ていたら「何となく分解出来るかも?」と思い立ち「FD135mmF3.5」の分解を始める事にした。行動は切っ掛けが大事だからな(笑)
IMG_6586.jpg
このレンズ、カビが酷い最後部のレンズ郡が奥に入っており工具を掛けるにはレンチの溝がカナリ細く小さい。キツく締められているネジじゃ無いかも・・・とレンズマウント部から分解する事にした。
IMG_6588.jpg
案の定、マウント部をズラしてドウにか後玉郡が回せそうだ。機械式レンズのマウント部は出来る事なら分解したくない。知恵の輪の様にリンクが入り組んでいて元に戻すのがエラく大変なのだ。今回も後玉郡を回してマウントごと外れたのだが、どーも元に戻らなく数時間悩んだ末にドウにか組み込む事に成功した(苦笑)

分解する時に「カタッ」と何かが外れる瞬間が有ると結構焦る。今回も何かが外れたが原因を探すのに大変でレンズのカビ取りよりも組み立ての方が大変だったりする・・・・・
IMG_6612.jpg
このレンズは写りが良いらしくネットでも評判が良い。コレも同じくマウントアダプター購入後に試写して見る予定だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。