素人でも出来る製氷機修理②中度のメンテ [整備]

素人でも出来る製氷機修理②中度のメンテ

前回では簡単なフィルターのメンテを書きましたが今回は一歩踏み込んで行きます。厨房機器を長く使っているとフィルター掃除だけでは解決出来ない不調が出てきます。そんなときはラジエター(正式名不明)をマジックリンで掃除します。流れてはマズい場所なら雑巾をひいて流れない様に工夫します。毛足の長い柔らかいブラシが有ればフィンの比較的奥までキレイになります。マジックリンを掛けた後デイスペンサーで水をチョロチョロと掛け流します。
P8052593.jpg
流れてくる液体を見ると想像よりも汚れていたことが分かりますね。なお、ある程度水がかかる事を前提に作られている様で漏電したことは有りませんが気になるなら電源を落とすことをお勧めします。メーカー曰く「マジックリン清掃禁止」とのことで(たぶんこの手の洗剤はラジエターを傷める可能性が有ると言うことらしい)サービスマンは専用の液体を使っているようです。19年間マジックリン清掃だが今のところトラブルはありませんけどね(笑

次のレベル「ラジエターフィン起こし」長年使っているとアルミの柔らかいフィンが結構つぶれてきます。柔らかい部品なのでドライバーで簡単に修理出来ますが意外と効果が有ります。
P8052588.jpg
ラジエターの中は胴パイプが通っており、その冷却用にアルミのフィンをが付いてます。フィンがつぶれて空気の流れが悪くなると冷却効果が落ち製氷効率が悪くなります。修理前と修理後に手をかざして見ると風の流れが良くなったのが分かるほど変わります。調子が悪くなるのは少しづつですが改善されるとトタンに良くなるので結構楽しかったりします。

万が一の故障でも責任は負えませんので各自の責任でお試しください。③重度のメンテに続く・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。