焼き鳥屋を作ってみた② [工作]

整地作業の続き・・・
IMG_1202.jpg
ほぼ毎日近所のホムセンでレンガ(一個90円)を12個ほど買い続けた。懐の都合も有たのだが、持参の買い物カゴにレンガを入れて持ち運べる限界が12個だったのも理由だったりする。ブロックってスゲー重いんだよね(笑)それはイイとして・・・写真を見れば分かるのだが土地の形が三角形で敷地内に立ってる電柱もありーの、雨水の排水溝もありーのでレンガを切らないと上手くハメては行けない。グラインダーにブロック用の歯を入れるも一個切るのに歯一枚消費してしまう上に粉塵も酷い(汗)コンクリートは鉄筋入れたり地面を踏み固めないと駄目で面倒なので敬遠してたのだが後から思うのだがコンクリートの方が楽だったかもしれないなあ・・・・・
IMG_1303.jpg
ブロックが終わりに近づくと骨組みとなる「単管パイプ」と「垂木」の作業を始めた。設計図も無く(書けないので)行き当たりバッタリの切り貼り作業なので何本必要か?全く分からないまま少しづつ買い足して行く。単管も垂木も一番長いのが割安なので買うのだが積み込むのが一苦労。朝イチの寝ぼけた頭でルーフキャリアに縛り付けるのは危険極まりない(苦笑)
IMG_1304.jpg
何となく頭でイメージしていた感じで作業を進める。屋根は明るさを確保する為に半透明の塩ビ波板を使用したのだが真っ直ぐ切るのが難しく難儀する。今でもこのままの状態だが何れは直したい。単管はパイプカッターでドウにか切りジョイントで留めた。壁は単管に垂木を針金縛りしビスで波トタン板をを留めた。単管柱は地中に埋め込んで居ないが当然留めた方が良い筈。何れ設計変更が必要に成るとか、撤去が必要に成るとか考えた結果だったりする。

続く・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。