CIMKO MTシリーズ80-200 その③ [ジャンク]

レンズマウントのリンク類を修理・調整したのだが実際に着けてみると絞りの動作がどうもオカシイ。

ネットでレンズマウントのリンク系のセッティング方法を探してみるも見つから無いので、手当たり次第思いつく方法を試みる。マウントだけカメラに付けて見て動作を確認してみたり、取り付け方を変えてみたり・・・・・
IMG_4473.jpg
通常動作レンズも構造確認の為にバラそうかと思っていたがチト危険と判断(苦笑)絞りを制御するアームは2本有り、短い方は「絞り羽」を絞る事はすぐに分かったのだが長い方はイマイチ不明・・・・・

結局仕事の合間3日間の休憩中にバラシテは組んで分かったのは、長い方は内部で通常は絞り羽を開放に戻すテンションを掛けていて、シャッターを切った時にテンションを緩める・・・ブレーキの解除と言う感じの動作をしているのだ。←後から正解が分かるのだがこの時点ではこう判断したのだった(苦笑)

それが分かると組み付け方法が分かるのだが、マウント取り付けネジの穴と絞り制御のアームとブレーキ解除のアームが問題なく取り付けられる位置はカナリ微妙で分かるまで結構時間が掛かった(笑)いやホント「ジャンクカメラは大人の知的パズル」とは良く言ったもんだ(笑)

実際に撮ってみないと分からないが問題なく動作している感じ。525円で数日間楽しめたジャンクレンズであった!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。