モルトプレーン張替え [整備]

ハードオフで2千円で買って来た「キャノンAE1」の整備シリーズ!

IMG_3755.jpg

モルトプレーンを張替えてみる。モルトプレーンとは?フイルムカメラのフイルム室に光が入らない様にする素材の事。毛糸とか隙間テープでも出来るがヨドバシカメラで購入出来たので挑戦してみる。一枚800円程度だがカメラ数台分は取れるのでお安いモンだ(笑)古いジャンクカメラは大抵ボロボロになっているが張替えは意外と面倒と。
IMG_3756.jpg

ボロボロになった古いモルトを剥がす。竹串とかのカメラ素材を痛めない物でひたすらゴシゴシと削りベンジンで最後ふき取り。見えない部分なんで差ほど気にする事は無いけどね(苦笑)買って来たモルトはテープが着いてるタイプだが念のため接着剤で固定する。ホビー用の注射器で狭い部分に注入する。幅はその都度貼る場所に合わせて切る。モルト専用のカッターが有るのだがネットで見ると少々評判が悪い。色々と調べてみると、オルファの丸いカッターが良いらしく切る事ってみたのだがバッチリ切れて感動すら覚えたぜ(笑)
IMG_3758.jpg

ミラー部のクッションも一緒に張り替えてみた。一番目に着くトコロなんで気を使うよ(笑)

実際に張替え作業をしたのは初めてだが、細く切ったモルトを貼るのは結構難しいと感じた。特にテープタイプのだとピンセットで持つ際によじれる事が多く、細い隙間に入れるのは大変気を使うのだ。

とり合えず撮影出来るトコロまでもうスグかな・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。