ファインダー掃除 [整備]

ハードオフで2000円で買ったジャンクの「キャノンAE1ブラックボディ」の整備と。

ファインダーの掃除は大抵は「軍艦部」と言う上のフタを開ければ出来る様だ。多少の専用工具さえ有って慎重に開封すれば問題は無いのだがソコは精密機械。細かい部品の組み合わせでチョッとしたミスが取り返しの着かない事に成りかね無い(チョッとオーバーか?)
IMG_3735.jpg
専用工具でフイルム巻き類を外して行く。分解自体は差ほど難しく無いがカニ目レンチ(自作)の力加減が難しく滑ると部品を傷つけてしまう。AE1はシャッター速度を絞りと電気的に連動させてるのでワイヤーで他のスイッチに繋がっていてヘタに手を付けると切れるらしい。フレキ基盤にも電線が多く取り付けられており素人が適当に分解するのは危険だよなあ(苦笑)まあ今回はファインダーのレンズを磨くだけなんで必要以上に触らない事にする・・・・
IMG_3737.jpg
ファインダのレンズ単体で外すならネジは2本だけだが、連動ワイヤーの奥に有る為慎重に作業していく。
IMG_3736.jpg
ファインダーの覗き口は簡単に出来てる様に見えるがレンズ単体だと結構な厚みだな~(笑)

とり合えず中性洗剤と無水エタノールで清掃して完成。組み付けて終了なのだが別の場所にゴミが有る様だ。プリズムの下辺りだろうが、AE1はフォーカシングスクリーンが外れなく前からの清掃は出来ない。

全バラした時の課題としよう・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

注油を試みるモルトプレーン張替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。