注油を試みる [整備]

以前ハードオフ(以下HO)で2千円で購入したジャンクのキャノンAE1ブラックボディの整備をしてみた。外装が汚くファンダー内にもゴミが多かったが基本的な動作は問題ないが、シャッターの巻上げが少々重い。出来る事なら前バラして整備してみたいが、ホントのジャンクと成る恐怖に勝てなく一部分解となった。
IMG_3724.jpg
底のフタを開封してギアに注油を試みる。カメラへの注油はカナリ危険で最悪壊れる事になりかねない。バイク整備の様にCRCをシューっと出来れば簡単だがそうは行かない。タミヤのモリブデングリスを麺棒に付けてギア類を磨いてみる程度にした。「しないよりもイイかも?」と
IMG_3728.jpg
結果は・・ナンも変らん(苦笑)機械式カメラの分解に関しては専門書もネットの情報も有り、ユニット事に外していけばとり合えずの分解は出来る様だ。シャッターと巻き上げ・露出と基本的な動作は動いているので今の時点では勇気が居るなあ(笑)

通常の撮影が出来る程度まで軽整備していく・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。