素人レベルで挑戦 業務用エアコンガスチャージ② [整備]

話が逸れますが・・・・・・・自分は16の頃から趣味でバイクやら車やらいじっております。以前と比べると情報はネットがあり、工具も安くホムセンで入手出来るようになり昔よりDIYが身近になってる気がします。 そんなホムセンで見かけるのがアマチュア向けの車エアコンガスチャージキット。ホムセンの一角に並んでおり簡易メーター付きホースが3千円ほどで入手できます。車のフロンタイプはR134A(年式で違いあり)で200g缶500円ほどです。

厨房機器の冷蔵庫フロンはこのR134Aで同じものですんで、手順を踏めば自分でフロンを充填できます。うちの小型の製氷機はガス容量200gですんで冷えが悪くなったら一本で十分チャージできました。ホースのネジ規格が数種類(1/4とか5/16とか分かり難い)ありますが厨房機器チャージは1/4の口です。
IMG_8159.jpg
冷えが悪かったコールドテーブルも復活しました~(笑)缶をハカリに乗せているのは入った重量の目安を知るためです。

さてエアコンの方にもどります・・・
ネットでこんなものを見つけました!「エアコン復活R22フロンサービス缶バルブホース付き
IMG_8147.jpg
好レビューが多く期待出来そうなので早速取り寄せてみました。
IMG_8145.jpg
内容物はホースと缶と手順の説明書。説明書は分かりやすく誰でも出来そうですが、唯一注意する点が「ガスパージ」でホース内の空気をガスで押し出しすること。フロンも空気も同じ気体に思えますがエアコン内に入ると液化出来ない空気が悪さをして最悪壊れるとのこと!! 

壊れたら元も庫もないので絶対にガスパージをすること!③へ続く・・・・
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ま~

初めまして!
突然済みません<m(__)m>
こちらの記事の中に厨房用のフロンを注入する画像がありますが
手順を踏めば自分でできるそうですが、どこかに手順情報はあるのでしょうか?
お手数ですが良ければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
by ま~ (2018-03-17 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。