素人でも出来る製氷機③重度のメンテ [整備]

最後は「素人でも出来る製氷機③重度のメンテ」です。

実は今回の記事を書く切っ掛けになったのが数年前から不調であった製氷機の復活であった。当店には2台の製氷機があり、先の記事のは小型の方でもう少し大きいの他に一台ある。素人には分からない製氷不良が悩みの種で有ったが何をしても直らなかったのが今回正常動作になったのだ。

これから書く内容はメーカー保障にも影響有るかも知れない上に、不調の厨房機器がヤバイ再起不能になる可能性もあるのでご自信の責任で行ってください。やってることは「それほど」でもないんだけどな(笑

製氷機のラジエター(正式名称不明)は厚みがあり奥の奥までビッシリとフィンが付いているのだが奥の清掃が全く出来ない。過去にエアコンプレッサーで吹いてみたり、毛足の長いブラシで擦ったが効果が有ったためしが無かった。そんなとき思いついたのがコレである・・・
P8052592.jpg
ホームセンターとかカーショップで売ってるパーツクリーナだ。背面の用途に「機械部品の脱脂洗浄用、ディスクブレーキ・各部」とある。吹く相手に問題が無ければ油脂の脱脂が出来るというわけ。少々ベンジン系の匂いがするので使用する場所と時を選んだ方が良いだろう。
P8052596.jpg
直接ブシューと吹けば良い!一本300円程度なのでお財布にもやさしい(笑)見る見るうちに汚れが落ちアルミ地が見えてくる。古参の冷蔵庫は復活(少し良くなったが・・・)出来なかったが製氷不良(氷穴が大きくスカスカの氷だった)は改善できた。

コツはラジエターの角とか隅とかまでキレイに吹くこと。時に正面から、時に上から、時に奥まで届くよう意識して吹くこと。メーカーに修理を委託するまえに是非試して頂きたい対処法であります。

以上「素人でも出来る製氷機」①~③でした!4664046801@jcom.home.ne.jp
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

鈴木 修

はじめまして
この、やり方で製氷機復活しました。

ペンギンの業者に修理の依頼したら、いろんな、機械で点検し
部品の取り換えをすると、修理費のが高くなるといわれ、処分しようと思っていました。
400円で、復活しました。
本当に、ペンギン会社情けないです。
本当に、ありがとうございました。
by 鈴木 修 (2017-09-11 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。