減ってきてるな「ジャンクレンズ」 [ジャンク]

先日数件のハードオフを覗きにいったのだが最近はジャンクボックスのゴミに近いカメラ関連品が殆んど無くなってきている。レンズならまだしも、フラッシュやらフィルターやらキャップなどワザワザ中古を探す人も少ないのかもしれない。

ジャンク扱い(ショーケースに入っては居るが)のクラッシックカメラも以前は二眼レフやら蛇腹カメラやら有って楽しいラインナップだったのだが、最近は買い漁られた(僕も含めて)ようで全く無くなり、古い初期のフイルムEOSやらミノルタαが少し残っている程度だ。

そもそもハードオフに40~50年前の骨董価値が有りそうなクラッシックカメラがジャンクとして売っている事態が不自然なのだが(苦笑)

今日は朝から雨降り。GWも終わり仕事も暇になりつつあり朝からネットサーフィンをしていたが流石に飽きてきて、キタムラのネット中古を見てウインドショッピングしていた。見ていると物欲が沸きついついクリック注文しそうになる(苦笑)ペンタックスK7とかK-rは値段の割に評判が良いらしく実物を見たくなったりする。ヨドバシに展示品見に行きたくなったなあ・・・・・

2011-04-09 の記事で紹介したジャンクレンズ「EF100-300ウルトラソニック」であります。
IMG_5971.jpg
暇なんで久々にLEDライトセーバーで撮ってみた!白レンズと比べると写りは「それなり」だがウルトラソニックでAFは中々早く「流石純正」と言った写りをするのだ・・・・チョッと暗いけどな(苦笑)。ジャンクとはいえ程度は悪くなく散歩カメラとして問題なくこなせそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電子制御のAFレンズは壊れて部品が無くなればゴミとなるが機械式MFレンズは直せる限り復活出来るが、イジるのに丁度良い値段のジャンクレンズは今後ドンドンと減ってくるだろう。ホントに欲しいマトモなクラッシックレンズを探し大事に使っていくべきなんだろうが、分解して楽しむジャンクレンズイジリは楽しいんだよね・・・・・苦笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。