VHSデッキ [ジャンク]

ウチの裏側は細い路地になっている。街灯は有るが夜になると暗い道で近所の方の通り道程度の狭い道路だ。暗く塀に囲まれた裏道の部分があり。自転車が捨てて有ったり、食べ残し等のゴミが捨てて有る事もしばしば・・・・

先日、裏道で何気なく見つけた大きな紙袋が有った。隙間から見える様子から多分「あの手のモンだろう」と想像して拾ってみると・・・・・
IMG_4132.jpg
想像通り「VHSデッキORION VTR100」VHSのデッキだった。それもご親切に取り説・リモコンまで付属しており、「誰か拾ってください」みたいな状態と(笑)地デジTVとHDDデッキを買って不要になったんで捨てたんだろうね。

今では見かけなくなったが、昔の粗大ゴミ置き場でザッピングするのが大好きだった。人が不要に成ったものをリサイクルするなんて「エコ」ですよね~(笑)今でも地方だったら有るのかな・・・・

それはさて置き。拾ったはイイが不動だったら再度不燃ごみとして捨てないとアカン!動作確認するのだが、家庭のTVは既に地デジとなっており、裏からゴソゴソとアナログ入力はメンドクサイしな・・・・・
IMG_4141.jpg
チョッと古めのポータブルDVDデッキを接続して動作チャックしてみると、問題なく写るじゃん(笑)音声はモノラルだがとり合えず見る分には使えそう。

HDDデッキを使ってて思うのだが、高画質で多機能なのは素晴らしいのだが、リモコンの使い方から操作の手順まで複雑すぎてチョッとメカに弱い方には厳しいと感じるよ。VHSはデジタル程画質が綺麗ではないが、デッキは操作が単純でイイ面も有るんだけどな。来年以降のデジタル化で「使いたいが使えなく成る」人が出てくるんじゃないかな・・・・
先日ハードオフで少々古めのHDDレコーダが「動作品のジャンク品」として数千円で売っていた。VHSデッキ自体の市場価値が微妙な時代になってきたな。

しかし、動いたはイイが何に使う?・・・・・・苦笑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。